HASH BLOG

ブルーグレイな日々とデザインのメモ帳



- | permalink | - | -

<< オープンフェスタ | main | 夕焼け >>

都市のイメージ

 ケヴィン・リンチが論じたような、構造的な特徴によってかたちづくられる都市のイメージも確かにある。でも、もうちょっと直感的で、もっと視覚的で即物的に、たとえば「色」なんかは、イメージや記憶に直結するものだと思います。


間違ってるかもしれないけれど、たとえば“博多”は、ボクの中ではとっても“濃い”街。大丸の濃い赤茶色のタイルの色がものすごく印象的で。

じゃあ、都市を構成する要素の中で、何がそのイメージを担うか。(あえてこう書くけど)「公共物」の占める役割ってやっぱり大きいなぁ、と。


例えば横断歩道。


黄色なんです、横断歩道 in クアラ・ルンプール。日本のと、グラフィックのルールは同じです。これって世界共通なんだろうか。

他の道路のラインもほとんど黄色。


日本の“白”みたいな毅然とした感じよりも、もっとホットで派手な印象。

それがクアラ・ルンプールという都市のイメージになりました。黄色いライン。黄色い横断歩道。そして気温と相まって、いろんな人が一緒に居る状況と相まって、ホットな感じ。

まぁ特にマレーシアだけじゃない気もしますけど、ねぇ。

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hash-blog.jugem.jp/trackback/749
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2009/05/18 11:23 AM
Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.
presented by Yusuke Hashimoto "HASH DESIGN WORKS"