HASH BLOG

ブルーグレイな日々とデザインのメモ帳



- | permalink | - | -

<< 配色 | main | ニライカナイ >>

はさみ

タイトルになんのひねりもありません、はさみを買いました。引越のどさくさに紛れてなくなってしまったので。
穴あきはさみ
サンスターの「穴あきはさみ・プロ 165mm」、ロフトで購入。

林刃物ステンレスはさみにしようかと思ってたんだけど、父親がもっていることが判明。せっかくだし別のやつ…と探してたらロフトで「2002年グッドデザイン賞・ステーショナリーオブザイヤー」の文字を見つけたので、どんなもんか買ってみようと。

テレビショッピングでよくやってた「穴あき包丁」のはさみバージョン。これでほんとにひっつかなくなるのかはよく分かりませんが、なにやらすごそうです。
ヒンジ部分にはなにやら仕掛けが。これの方がすごいんじゃないかと思うんですが、通常のヒンジのようなピン接合ではなくて、片方の歯がこう、スライドしながら回転するんです。はさみは紙を挟みながら切っていくものですけど、たぶんこの機構おかげで挟む力が強くなってるというか、積極的に紙を捕まえにいこうとしているんじゃないかと思います。おかげで結構切りやすい。これは実感できます。

良くできてるはさみだと思います。見た目もこれ以上ないぐらいシンプルで工業的。でも結局のところ機能もシンプルな林刃物が一番かなぁとも。

参考= 中小企業へのデザイン導入
モノ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hash-blog.jugem.jp/trackback/199
この記事に対するトラックバック
Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.
presented by Yusuke Hashimoto "HASH DESIGN WORKS"